伝道について、何某より

『「伝道とは人が増えることである」というわけではない』という匿名様の主張、 深く同意いたします。 じゃあ何なのか、うーん、何なんでしょうねえ。ちょっと考えてみますね。 そもそも人を「伝道」に駆り立てる最大の要因って「わたしがこの人を救いに導か…

愚かな伝道

匿名より: 最近、道端でみた教会が人集めに必死なようで、またその正当化に躍起になっているさまをみて何ともいえない気持ちになりました。「伝道とは人を増やすことではない」というのは当然すぎる事柄です。教会を集っている人数で把握しようとすることは…

信仰の友への手紙

日本伝道会議についての元・福音派信徒と現・福音派信徒の往復書簡 匿名:日本伝道会議なるものが開催されているそうですね。一言コメントを頂戴できますか。 何某:神戸でらしいですね。いいんじゃないですか、福音派で一堂に会する機会ってなかなかないし…

宣教大会今昔

宣教大会の今昔について考える。21世紀になってすぐの頃、全国規模の宣教大会に出席した際、当時はまだ新しかったパワーポイントが巨大なスクリーンいっぱいに移され、それを操作する人々の眼鏡にPC文字列が反射しながら流れているのを目撃した。これが新時…

転会

教会員籍を移すことにした。理由は色々あるが、最終的には住んでいる場所の教会の会員であることが、もっとも自然に思われたからである。教会員籍を移すのは数年ぶり二度目である。これから、住所が変わるに伴って、または人生の転機にあわせてカテゴライズ…

プロテスタントの職業と職制

牧師の説教の善し悪しを問うことは難しい。神学校へ入った有能な友人が、したり顔でくだらない説教論をかざす先輩に辟易している、という話を聞いた。説教という以外では話を聞いてもらえないのかもしれない。話をきいてほしい場合は、国や地方自治体がやっ…

相克あってこその均衡

キリスト教油男事件の後に、さまざまに思った。いわゆるペンテコステ派の友人に、どう思うかについても聞いてみたら、興味深く、かつ真っ当な意見をいただいた。友人いわく「霊の戦いというのは、祈りなので、また霊の地図作りというのは、その地域のために…